みなさんこんにちは、採用窓口の伊藤です。
如何お過ごしでしょうか。
本日は弊社で働く入社2年目社員の仕事を紹介してみたいと思います。
まず初めに、彼の中で今旬の仕事を聞いてみました。
それは ” タイムプリズム ”
まず、タイムプリズムの説明からしていきます。
タイムプリズムとは、生産効率を目的として、作業の見える化、コストテーブル作成など改善に役立てるための分析可能な作業改善ツールです。
簡単に言えば、作業動画をカメラで撮り、無駄な動作を把握、見える化させることで「カイゼン」に導く方法を発見します。
作業分析の詳細は、編集した動画からタイムチャートで作業全体の流れを的確に落とし込み作業のムダ取り、データ比較検証を行うことで、標準時間、段取り時間、ハンドリング時間等の検証時間を抽出しコストテーブルの作成をします。
入社2年目社員 作業検証時の様子
彼は現在、このツールを使い、作動動作の標準化、平準化を行う手法を学び、ムダ取りの効率をあげるためのノウハウを習得しています。
そこで彼に、今一番苦労している事は何かを尋ねてみました。
タイムプリズムはツールの一つですが、カイゼンに導くためには、社内で様々な人と話さないといけません。
今回この改善作業をしている中で、このツールを駆使する事も大切ですがコミュニケーションをとる重要性を改めて実感したそうです。
ちょっとした事も話せばすぐ解決できることも、なんだかコミュニケーションを怠ったばかりに思わぬ方向にいってしまった。
そんな経験だれしもありますよね。
今回インタビューをして、彼自身貴重な経験を経て、自身の成長にも繋がっているように感じました。
うまくいっている時はいいですが、当然うまくいかない時もあるだろうし、これから長い人生、そういった経験を積み重ねていって欲しいと思います。
以上、社員紹介を終わります。
最後に、事務所前の廊下にいる、わんこの写真を1枚